非常にディープなエンジン&マシンの話を
紹介させていただきます。どれだけのヒトが必要としているか?
そんな疑問もありますが、いま国内で行われている
最先端の技術、そして、これまで行われてきた技術の蓄積を
じっくりと紹介させていただきます!


コンテンツを見るには、タイトルor写真をクリックしてください。



流用チューンの本家本元家元元祖登場!! 

流用チューンの登場ですっ
5万円KP61を売ってくれた
栃木のレーシングサービスYASU!!    

 2020.01.28 レーシングサービスYASU(栃木県

二代目サカモトオートZは600馬力 

LYクロスフロー3Lに
スーパーチャージャー&
ニトロ装備のモンスターマシン!!    

 2020.01.22  テスタロッサ(静岡県

『亀有流』という持続の仕方 

30年以上の長きにわたって
TUNE PARTS開発を続ける
『亀有流』という持続の仕方    

 2018.08.27   亀有エンジンワークス(埼玉)

30年前のポート研磨術 再録! 

当時の最高峰と言われた
柿本改が削り出す
ヘッドのIN&EXポート
その細部に迫るっ!!    

 2018.07.16   カキモトレーシング(大阪)


柿本さんから教わったこと 

人間の指先や目、耳には、
思っている以上の感覚が宿っている
そんなことをあらためて知った!    

 2018.06.29   カキモトレーシング(大阪)


RB26DETTのポン載せ仕様再び……  

高価になってしまったS30Z
昔は、RB26DETT流用というのが、
本当に現実的だったのだが……。    

 2017.11.30   CREWCH(三重)


ガンバレ! L型、ガンバレ!大阪……ですっ!  

ベルリーナボディのAlfaromeoに
日産シルビアラリーSPLの
210馬力FJ24エンジンを搭載!!    

 2017.09.27   ESCORT(埼玉)


アルファロメオにFJ24搭載!!  

ベルリーナボディのAlfaromeoに
日産シルビアラリーSPLの
210馬力FJ24エンジンを搭載!!    

 2017.07.19   ESCORT(埼玉)


感性に訴えかける排気システム!  

多気筒であること、少なくても6気筒……と
考えられていたマフラーの2倍音&3倍音効果が 、
4気筒でも実現できる! これから広がる排気音の
可能性を想像すると、非常に興味深い!!    

 2017.06.29   SACLAM(埼玉)


S14 SILVIAポン付けTURBO決戦!! その2  

人気のS14シルビアTUNEブーストアップを
終えたキミはどのタービンを選べば正解か??       

 2017.04.01   SAURUS(埼玉)


GC10インジェクション2017 STREET仕様   
エンジンルーム変更 追記しました  2017.04.01

取材時に見かけた箱スカ
なんだか、琴線に触れるモノがある
どうしても気になるので、
ボンネットを開けてもらったら……!!     

 2017.04.01    ESCORT(埼玉)


S14 SILVIAポン付けTURBO決戦!! その1  

人気のS14シルビアTUNEブーストアップを
終えたキミはどのタービンを選べば正解か??       

 2017.04.01   SAURUS(埼玉)


ポルシェHEAD TUNE 2017   

ノーマルタービンでカムを換えるとどうなるのか?
巷で噂のカム効果は、本当にあるのか??
疑問に思ってることを徹底的に検証しましょ     

 2017.03.31    プロモデット(埼玉)


SR20DETカムテストbyTOMEIPOWERD   

ノーマルタービンでカムを換えるとどうなるのか?
巷で噂のカム効果は、本当にあるのか??
疑問に思ってることを徹底的に検証しましょ     

 2017.03.31    TOMEI POWERD(神奈川)


日本独自のエンジンカスタマイズ 再構築しました   

これまで日本ではお目にかかったことが
ない、新しいジャンルが誕生しつつある
……エンジンルームのカスタム術!!
     

 2017.03.18    Dookys(東京)


シーマVH41の8気筒NAをZ32にスワップ!!  

大排気量NA時代の先駆
Z32にVH41の8気筒SWAP!
排気量の差がSPORTSマシンを生み出す!

 2017.03.08   ESCORT(埼玉)


ターボ時代のサイドポート加工作戦  

トルクUPのためのサイドポートの造形学
ロータリー一筋の藤田エンジニアリングが
現在挑戦するターボ用サイドポートを公開

 2017.03.06   藤田エンジニアリング(大阪)


最新式TOYOTA AE82017年仕様  

30年以上AE86&4A-G に携わってきた
RS YASUが、いま、取り組んでいる
最新仕様のTUNING方法の一端を紹介!!

 2017.03.02   レーシングサービスYASU(栃木)


4A-Gの究極進化形となる9A-G仕様  

ロングストローク化を加速させる
7A-FEブロックを流用したストローク偏心加工で
究極排気量の9A-G SPL仕様登場!!

 2017.03.01    レーシングサービスYASU(栃木)



日産LYヘッド搭載のセットアップ LIVE!   

クロスフロータイプ方式を採用したLYヘッドを
現代に蘇らせるTESTAROSSA流の
モディファイ& SETTINGを紹介!!

 2017.02.28    TESTAROSSA静岡


Dynojetシャシーダイナモで状況再現!   

Dynojet社製のシャシーダイナモを
使ってシミュレーションを行う
軽四輪SHOPの凄さ!!

 2017.02.25    CADCARS(大阪)


柿本 L28改TURBO800PS完全分解   

FISCOのドラッグシーンを席巻した
驚異的なL型ツインターボの完全分解を取材。
当時から先進的なKNOWHOWが詰め込まれていた     

 2017.02.19    カキモトレーシング(大阪)


GC10インジェクション2017 STREET仕様   

取材時に見かけた箱スカ
なんだか、琴線に触れるモノがある
どうしても気になるので、
ボンネットを開けてもらったら……!!     

 2017.04.01    ESCORT(埼玉)



RB26DETT可変バルタイSYSTEM 2017NOW   

RB26DETTで可変バルブタイミングを
実現するRISING流RVCSシステムの
2017年度の現状をチェックしてみた!!     

 2017.02.17   RISING(東京)



2017DRAG仕様RISING S30Z製作……途中記   

あのRISINGが、NEWマシンを製作中
そのこだわりと、製作途中ならではの状況を取材。
やっぱりRISINGは、あのRISINGでした!!     

 2017.02.17   RISING(東京)



L型独立式スロットルSYSTEM   

総削り出しで製作された新世代の6連スロットル!!
インジェクション制御にとって重要なパートを、
逆バタフライ仕様で制御する      

 2017.01.15    RISING(東京)



ブロック偏心が可能にした8A-G仕様   

レーシングサービスYASUが
作り出した4A-Gの究極発展形   

 2017.01.19    レーシングサービスYASU(栃木)



RB26DETT共鳴作戦!!   

太ければ性能UP!と信じられている
フロントパイプの口径や長さにこだわり
RB26DETTでは難しい鳴きのよさ
踏んで楽しい排気音チューンを紹介!     

 2017.01.15    CREWCH (三重)



SR20GV可変バルタイHEADで日産 V-TEC誕生!!   

2009年式の新型シルビアが存在したら
こんな感じに進化していたはず……を具現化!!
SR20GV可変バルタイHEADでNISSAN V-TEC誕生!!    

 2017.01.15    CREWCH (三重)



2001年NHRA挑戦の記録   

2001年にアメリカ本土のドラッグレースに遠征し
インポートマシンのクラスで連続優勝
エスコート300ZXをドライブする
塩原選手がNHRA&NIRAを制覇した記録です!!
     

 2017.01.15    ESCORT(埼玉)



日本独自のエンジンカスタマイズ   

これまで日本ではお目にかかったことが
ない、新しいジャンルが誕生しつつある
……エンジンルームのカスタム術!!
     

 2017.01.15    Dookys(東京)



R35GT-Rの乗り心地改善作戦   

現実的なR35GT-Rのチューン実例。
あまりにもハードな乗り心地を改善する。
コペルニクス的タイヤ交換&ブレーキ
デチューン作戦……その内容は?
    

 2017.01.15    CREWCH (三重)



RB26改2.9Lハイデッキ仕様製作   

L28にLD28のクランクを入れたように、
RB26にRD28の83oストロークを導入する……
     

 2017.01.15    RISING(東京)



RISING VALVE CONTROL SYSTEM STEP 1  

私家版可変バルタイ発進!!
RB25DET用NVCSを流用して
RB26DETTを可変制御する!     

 2017.01.15    RISING(東京)



RISING VALVE CONTROL SYSTEM STEP 3   

私家版の可変バルブタイミング機構の改訂版を紹介
今回はFD3Sのマグネットスイッチを
流用したIN&EX双方駆動方式だ!!      

 2017.01.15    RISING(東京)



RISING VALVE CONTROL SYSTEM STEP 4   

私家版大排気量Kit進化論! RB29DETT!!
偏心ピストンとNVCS等の組み合わせで最終結論??      

 2017.01.15    RISING(東京)



BNR32ノーマル改修計画!!  

完全OH&ハイフロー加工
さらに圧縮アップでストリート最適仕様に
作り変える!!
    

 2017.01.15    CREWCH (三重)



エキセン加工&クリアランス設定   

13BTのチューニングに新しい要素が加わった。
エキセントリックシャフトのモディファイで
オイル管理を一歩進めてハウジングの磨耗を
少なくする熊木さんのSPLノウハウ公開     

 2017.01.15    TOP FUEL RACING(埼玉)



サイドシールのクリアランスを取る冶具   

13BTのチューン常識をもう一度検証し
シールの重要性を考え
独自の調整法を実施!!開     

 2017.01.20    TOP FUEL RACING(埼玉)



89oロングストロークを持つ最新クランク!!   

総削り出しで製作された新世代の6連スロットル!!
インジェクション制御にとって重要なパートを、
逆バタフライ仕様で制御する      

 2017.01.15   オートサービスWATANABE(埼玉)




RB20改310度カム&インナーシムNA仕様   

総削り出しで製作された新世代の6連スロットル!!
インジェクション制御にとって重要なパートを、
逆バタフライ仕様で制御する      

 2017.01.20   NER(千葉)




柿本330PS L28改3.1Lレプリカ  

1986年7月号 当時最強と呼ばれた大阪
柿本レーシングのL28改3.1Lの全ノウハウを
提供してもらって組み上げるフルチューン計画!  
  

 2017.01.26    カキモトレーシング大阪



強烈START DASH!のドンカーブートのいま   

現在の7秒マシンに劣らないほどのスタート
ダッシュを 持つFJ20ターボはブースト
2.5kg/cm2のフルチューン仕様!!
このマシンの現在の姿を追伸しました! 
    

 2017.03.01   TESTAROSSA静岡


SR20VE改VVLヘッド+S14ブロック   

SR20VE改VVL方式のプリメーラヘッドを
S14ブロックと合体。VVL機構が可能にし、
295度カムでも楽々OKのストリート仕様   
  

 2017.01.26   EAGLE愛知

 
TOPへ戻る  

↑イロイロな記事がありますので、
Contentsページをご覧になってくださいませ!