国内のチューニング関係のイベント、ドラッグレース等、ディープな
TUNE情報をお届けします。そして、もひとつ、CARBOY誌上で紹介した
印象深いイベント&シーンを再録してみました。

新しく開催されたイベント&開催されたCBイベントの記録です


▼1992年度

CBゼロヨン1992-1!! NA DRAG!!

2021-03-09 UP!

1992年第1戦NA
過酷な天候変化と
コース条件の変化が
ダブルパンチで襲いかかるNAバトル!


 

CBゼロヨン1992-1 ウエット路面のTURBO DRAG!!

2021-01-13UP!

1992年第1戦TURBO
 Comming Soon!

 

0.1秒差にシノギを削るNA DRAG!

2021-04-09
UP!

1992年第2戦NA
もう少しだけ車重を軽く
……しておけば
FISCO路面のグリップ力?


 


▼1991年度

CBゼロヨン1991-2!!NA DRAG!!

2020-06-09 UP!

1990年第2戦NA
プライベートPOWERが炸裂する
第3世代のNA BATTLE
10秒の壁は……厚いっ!!

USA産のプロストックボディ出撃!
2020-02-06 UP!

1990年第2戦TURBO
HKS ZERO DRAGが先鞭をつけた
USA製パイプフレームシャシー
CARBOY0→400mで増殖!?

FISCOで8秒605を記録!!

2020-01-10 UP!

1991年第1戦TURBO
とうとう踏み込んだ……
8秒ZONEというDRAG領域
HKSゼロドラッグが新しい地平を拓く!!

抜きつ抜かれつのNA BATTLE 1991-1!! 
2019-12-29UP!
 

1991年第1戦NA
いまも継続するL型人気の
ひとつの頂点がここにあった
メカチューンの切磋琢磨編!

 

 

 

▼1990年度

10秒台に手をかけたNA DRAG!! 

2019-12-28 UP!

1990年第2戦NA
ランナップスポーツZが持つ
NA最速記録を更新できるか?
プラベーターのDRAGチャレンジ!!

一瞬の-------夏  FISCOのCBゼロヨン1990-2!!
2019-12-09 UP!

1990年第2戦TURBO
一度のミスも許されない
2ヒートゼロヨンの困難度!?

L型TURBOの躍進……CBゼロヨン1990-1!! 

2019-11-24 UP!

1990年第1戦TURBO
 L型をベースにしたドラッグマシンが
8秒台という世界に足を踏み入れるっ!!

雨のNAマシン無念……FISCOのCBゼロヨン1990-1!!
2019-11-24 UP!
 

1990年第1戦NA
 生憎の雨となったFISCOに
集結したNAドラッグマシンたち!!

 

 

 

▼1989年度

ターボマシン激突! FISCOのCBゼロヨン1989-1!!

2018-08-02- UP!

1989年第1戦TURBO
 国産L型を中心としたツインターボ勢の激突ゼロヨン模様
NAからターボへとシフトし、10秒という壁を超したドラッグ軍団が覇を競う!!

NAマシン激突! FISCOのCBゼロヨン1989-1!!
2018-08-02- UP!

1989年第1戦NA
 L型搭載のシャンテが登場して
優勝を手中にするCBゼロヨンメカチューン編!!

ターボマシン激突! FISCOのCBゼロヨン1989-2!!

2018-08-02- UP!

1989年第2戦 TURBO
本格的に可動するDRAGシーン
全国選抜のTURBOマシン集結!!
NAマシン激突! FISCOのCBゼロヨン1989-2!!
2017-02-16- UP!
 

1989年第2戦NA
 L型メカチューンのNAフィールに拘り
独自のDRAGワールドが展開されたCBゼロヨンメカチューン編!!

 

 

 

▼1988年度

ついに出た9秒台! 河西サニーの快挙!!
2019-01-21 UP!


1988年 FISCO 第1戦 TURBO

2年ぶりに達成した大記録
450馬力のL型改が叩き出した9秒74というタイムの衝撃!!
SHOPパワーに対抗するPRIVATEドラッグ勢!
2020-01-20 UP!

1988年 FISCO 第1戦 NA
裏庭TUNEで頑張るプライベーター
対抗戦を開催したCARBOY0→400m
本命を覆したドライバーは……
オールスター勢揃いのTURBO BATTLE!
2020-01-21 UP!

1988年 FISCO 第2戦 TURBO
いやあ、これはもうオールスター戦
いろんなアプローチマシンが
FISCOに大集結!
NAドラッグの勝負開始!
2020-01-22 UP!

1988年 FISCO 第2戦 NA
その後のNAドラッグの方向性を
暗示するBEST8勝負……TURBOとは
違った指向のチューニング発進!

 

 

▼1987年度

決着は0.02秒……非常にシビアな勝負だった!
2018-11-17 UP!


1987年 FISCO 第1戦 TURBO
国内最速を狙った最新鋭TURBOマシンが
FISCOに大集結!!
勢い込んでの後半戦は、まさかの……ウエット??
2018-12-21 UP!


1987年 FISCO 第2戦 NA

無念の中止声明発表!
泣く子と大自然にゃ勝てねえっ??
北海道に遠征開催した1987CBゼロヨン!!
2017-03-04- UP!


1986年 アシリベツ 第3戦
大挙して本州マシンが殴り込んだアシリベツサーキットで開催された
北海道ゼロヨン……いやあ、本当に危なかった〜!!

 

 

▼1986年度

TURBO DRAG本格的に戦闘開始!
2018-08-16 UP!

1986年 FISCO 第1戦 TURBO

フラストレーションが溜まっていたマシンが、
全開アタックの結果、10秒台オンパレード激突!!
TURBOとNAに分かれた国産ゼロヨン!!
2018-08-16 UP!

1986年 FISCO 第1戦 NA
POWER競争とは別のラインを
歩み始めた国産NAチューンマシンが
新たなカテゴリー分けで競り合う!!
騒音規制が導入されたCARBOY0→400m!?
2018-08-19 UP!

1986年 FISCO 第2戦 TURBO
フラストレーションが溜まっていたマシンが、
全開アタックの結果、10秒台オンパレード激突!!
ま、まさかの時間切れ決勝戦!?
2018-10.28 UP!

1986年 FISCO 第2戦 NA
多種多様なNAマシン対決は、時間切れというまさかの事態で
V8マシンに優勝をさらわれた。Lメカ連中の悔しさ……MAX!!

 

 

▼1985年度

WET路面のFISCOでGO!?
2018-08-12- UP!

1985年 FISCO 第4戦
相手のマシンを抜くことよりも、
まず、自分の恐怖心を克服することが先決問題だった
3回目のFISCO戦は外車が勝ってしまった?
2017-11.26 UP!

1985年 FISCO 第3戦
32台中で唯一参加の外車が
トーナメントを勝ち進んで優勝して……しまった!
FISCOでCARBOY0→400mトーナメント戦!
2017-11.02 UP!

1985年 FISCO 第2戦
百花繚乱のエントリーCARBOY0→1000mから
CARBOY0→400mに移行したJAPANESE DRAGマシン達!
FISCOに進出したCARBOY0→400mの初戦!!
2017-09.26- UP!

1985年 FISCO 第1戦
 TWINターボが底力を発揮1、2年の間に
驚異的な進化を見せるTURBOチューンの成果!!

ウエット路面なのにゼロヨン決行??
2017-05-08- UP!

ビショビショの路面で、ドラッグスリックが空転……そりゃ、当たり前
当時は、雨でもゼロヨンを決行してしましました!

一日徹底勝負のゼロヨン日本一決定戦!!
2017-03-06- UP!

セッティング不良やトラブルのいいわけを許さない
全日コース使用のゼロヨンサドンデスの結果……日本一決定!!

ゼロヨン日本一決定せん!?
2017-03-06- UP!

スタート方式は、マイクロスイッチ。400m地点にテープスイッチをセットし、
そのテープスイッチを踏まないとタイムが計測できないという状態だった。

北海道に遠征開催した1987CBゼロヨン!!
2017-03-04- UP!

大挙して本州マシンが殴り込んだアシリベツサーキットで開催された
北海道ゼロヨン……いやあ、本当に危なかった〜!!

 

 

 
Contentsへ戻る  

↑イロイロな記事がありますので、
Contentsページをご覧になってくださいませ!