L型メカチューンの系譜

35年かけた『時空を』超える
エンジンTUNEの記録

1965年に130型セドリックスペシャル6にそれまで搭載されていたOHV式J20型エンジンに代わり初採用されたのがL20型である。1969年に投入された改良型では、7ベアリングかつシリンダー中心間距離を96・5-96・5-98・0-96・5-96・5mmに変更したほか、初期型と区別するため改良型はL20Aと呼称した……と、ウィキペディアに書いてありました。
知りませんでした。

CARBOYが創刊した頃(1980年)には、すでにL型をベースにしたチューニングというのが、関東&関西を中心に展開されていました。

そして、そのL型チューンが、強烈なインパクトを伴って、全国に告知されたのが、
CARBOY0→1000mというイベントで、大阪の柿本レーシングが記録した『11秒093』という数値。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 


↑できるだけ、いろんな方に見ていただきたいので、
よろしかったら、お願いします。


TOPへ戻る

↑イロイロな記事がありますので、
Contentsページをご覧になってくださいませ!