走り屋TEAM紹介の嚆矢……『565』登場!!
1984年6月号


当時のメカチューン最速と言われた浅見Z、
CARBOY0→400mで活躍した浦Z、
RSヤマモト平田Z、高奈スカイライン、
神谷スカイライン……当時のことを
知るひとなら『懐かしいっ!』でもあり、
『凄かった〜!』TEAMである。

先日、HPにアップしたCARBOY0→1000mのRd.2で、
優勝は柿本レーシングZだったが、2位につけたテスタロッサアサミZの
エンジンルームの写真が違っている……と、指摘を頂いた。
今日の今日まで、まったく知らなかった。申し訳ないことでありました。

浅見さんとは、色んな場所で、何度もお会いしているのだが、
そのクルマは、Zであったりポルシェであったり、ドラッグマシンであったり、
様々だが、そのどれもが、シンプルで美しいエンジンルームを持ち、
独特のこだわりが感じられたことを覚えている。

いまでも、ときどき、思いがけないところで『565』ステッカーを
目にすることがある。当時、RSヤマモトの平田さんの紹介で、
チーム紹介の企画を立てたんだったと思う。
10台以上のクルマを集めて、写真を撮影する……ことは、
なかなか簡単な仕事ではない。いや、台数の問題ではない。
それぞれが、警察目線でいうならば『改造車』であるからだ。

人目を避けて、集合場所を決め、さっさと撮影しなくては、
どんなアクシデントが起こるか予想がつかない。

そういう意味では、夜がいいのだが、夜では写真が撮れない(泣)

練馬区にあった死喰魔のカミナリZを撮影したときは、
待ち合わせ場所に来る前に整備不良切符をいただいた。
なにしろ、どでかいスリックタイヤ履いてるんですから……。

ロータリー勢の裏六甲集合写真を撮影したときには、
1台のマシンがクラッシュした。

ま、そういう裏事情が、イロイロあったわけですが、
このときは、たぶん早朝集合だったと思う。

この後、CARBOYでは、様々な走り屋チームの紹介を、
行なっていくことになる。その嚆矢として565の登場だった。

撮影が終わって、解散したときの写真が、下の記事の左下の一枚。
当然のことながら、あたりは物凄いEXノートの洪水……でした(笑)

 

 

下の写真はテスタロッサで、現在復活しつつあるという
サニーバンのリヤウインドに貼られている565ステッカー。

 



■ 今だから話せる秘話(笑) ■

↑できるだけ、いろんな方に見ていただきたいので、
よろしかったら、お願いします。


TOPへ戻る

↑イロイロな記事がありますので、
Contentsページをご覧になってくださいませ!