オーストトラリアから輸入したカニ目
オイル下がりで……流用チューン
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『Bigin』という雑誌の仕事で、オーストラリアで、
カニ目を買う……という企画をしたのだが、
そのときに、自分用にも買った。
決め手となったのは、1957年製ということ。
自分の生まれ年のクルマを買うということに、
なんだか、ロマンっぽいものを感じたからだ。
で、国内に持ってきて、自分で車検を取ったわけだが、
どうにも排ガスが厳しい。
COを下げれば、NOXが下がらず……どころか、
どっちの針も振り切ったような状態で、
予備検屋さんで、機械を借り切り状態で、
なんとか誤魔化して(?)車検を取った。
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だが、WEBERのセッティングに苦しみ、
油面やなんだかんだで迷路に迷い込みながら、
結果的にはエマルジョンチューブが、日本向きでなかったわけだが……。
どうにも、本調子にはなってくれない。
で、エンジンをやり直すことにしたのだが、
そのときに、レーシングサービスYASUさんに頼んだ。
「あ、藤本さん、これ、EXバルブが2個ほど欠けてるよ!」
そりゃあ、ガスが絞れないわけです(笑)
で、軽四用のバルブやバルブスプリング等を使っての流用チューン。
あ、一応言っておきますが、CARBOYでは、自分のクルマを
やるときに、キチンとお金は払いますから(笑)
当時の請求書では『35万円』でした。
ちょっと、オマケしてくれていたとは思いますが……。
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当時のお小遣い帳を見てみると……。
購入費 ¥1,080,000
シッピング費用 ¥150,000
シートカバー ¥6,800
自倍責保険 ¥54,550
仮ナンバー ¥520
通関費用 ¥71,259
消費税 ¥20,400
ミラー、サーモ他 ¥15,347
プラグ、シート他 ¥10,814
ボルト&ナット ¥1,700
ボーズスピーカー ¥41,200
取り付けステー ¥1,071
車庫証明費用1 ¥2,000
仮ナンバー ¥520
スピードメーター ¥6,000
車庫証明費用2 ¥2,000
ウエーバージェット ¥11,500
シビエライト ¥4,120
ヨダレカケ ¥1,236
仮ナンバー ¥1,040
予備検査 ¥5,150
代書、印紙代 ¥4,600
ヒューズボックス ¥4,017
クラッチブーツ ¥2,472
再車検印紙代 ¥1,300
重量税 ¥37,800
ナンバー代 ¥1,826
自動車税 ¥17,200
予備検査2 ¥3,000
ミッションオイル他 ¥5,000
タイヤ交換 ¥39,500
ヤスエンジン ¥350,000
となっておりました。
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冬に乗るために、なんとかヒーターが使えないか?
と考えて、最初は、オイルクーラーコアを使って、
室内に暖気を導入したのはいいんですが、
エンジンルーム内の空気が入ってくるもんで、
オイルとガソリンの臭いが強烈でギブアップ。
で、コアをアルミBOXで囲って、
フレッシュエアを入れて温め、そいつを助手席足元に
導入することによって、なんとか、やんわりと暖まるように(笑)
その後、娘が生まれ、助手席にエアバック代わりの
クッションを置きながら、都内散歩の足として、
活躍してくれておりました。
でも、パイプフレームのコブラと、ヒーレーの2台では、
当時凝り始めたキャンプにも行けず、レンタカーを借りたりしていたのですが、
とうとう音を上げて、4ドア車を購入。
そのとき、置き場所がなかったので、
YASUさんに「ちょっと、置いといて〜」と
無理矢理に押し付けたのが20数年前のこと。
昨年、オトナのAE86の取材で、久方ぶりにYASUさんにお邪魔したとき、
たまたま、ヒーレーの話になりました。
「もう、どうなってるんでしょね〜(笑)」と言ったら、
「裏に、あるよ」
「??????」
恐る恐る見に行きました……。
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ビックラしたことに、ヒーレーは『在り』ました。
ボロボロになっていましたが、『在り』ました。
「これくらいだったら、まだまだ起きるね(笑)」と山崎さん。
「…………」
20数年という年月が、そこにはありました。
ナンバーも、藤本が取ったときのまま。
そのときは、
一体型のボンネットを開けることはしませんでした(笑)
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昨年、60歳のお誕生日をスタート地点にして、
CARBOY2017を始めて、ちょうど1年が過ぎました。
アッという間の1年間でしたが、まだまだ続けていけそうです。
藤本愼一
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